いちごしょーとけーき

最高のステージで輝かせるから。

【ミニバー9から】梅雨を彩るフロッグライブ備忘録【2枚取り】

みなさん!THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~お疲れ様でした!

両日現地参加してきました。本当に315のライブでした。

315プロが、だいすきーーーーー!!!!!!

 

ですが、今回はライブのブログではありません。

本日5/15、モバエムのゲーム内イベント「梅雨を彩るフロッグライブ」も終了しました。

巻緒Pのみなさん、リアルライブと平行でお疲れ様でした。

今回、ライブ形式で初めて2枚取りをしました。

そして、タイトル通りです。

予告被弾時、ミニバー9の状態から2枚取り(=100位以内)達成できたので、未来の私がまた同じ状況に陥っても走る勇気を持てるよう、備忘録を残します。

 

●はじめに●

※初心者向けの走り方ではありません※

P歴4年半の1枚取り経験から走り方を知っていたこと、同僚Pに恵まれていたこと、何よりライブ形式だったからできたことです。

 

イベ開始時ステータス

グループレベル:410→終了時415

体力MAX値:740→終了時745

デッキ:14コス メンVi

14コスSR+かのん ×7枚

14コスSR+ピエール ×1枚

14コスSR+神谷 ×2枚

 

予告時アイテム数

マイバイタルゼリー (以下フルゼリー):28

マイバイタルゼリー(ハーフ) (以下ハーフゼリー):124

マイアピール・バー (以下フルバー):0

マイアピール・バー(ミニ) (以下ミニバー):9

※「マイ」の付かないゼリー・バーは使う気が無かったので省略しています。

 

Q.なんでこんなに焼け野原なの?

A.先月享介上位(385位)とチムイベ(177位)と翔太上位(686位)走ったから。

ちなみにチムイベではしゃいで翔太もミニバー8から走り出して1枚取りました。

合間のフルーツイベも担当(かのん)がいたから休んでいないし、ステくんのWTカナダ(巻緒)、ゴシック(英雄・かのん)もいたりしてマジで4月なんだったんだ。ソロSSR悠介もあって担当コンプリートだぞ!?

担当が多い(悠介、享介、かのん、翔太、巻緒、英雄の6人)ことと、チムイベは毎回200位前後にいくので貯蓄は正直常に無い。

 

そんな4月を終え、Mフェスに担当がいないことに安堵して、燃え尽きてパネミを何度か失いながら、ゆったりとライブに向けてGWを過ごしていたときでした。

 

【5/5(日) 14:00 予告】

風邪をひいて夕方まで寝込んでいて、起きてフォロワーCさんからのLINEに気付きます。

貼られていたのは1枚のスクショ。

 

なんで!?!?!?!?!?!?!?!

 
アイテム欄見る→>> ミニバー9 << 絶望

 

必死のあがきでとりあえずパネミクリア、通常営業でバー養殖を始めました。

幸いにもその日は日曜日。気合入れれば日曜で50、規模リセットされて月曜からイベ開始までで50、ミニバー100スタートならできるかもしれない……

 

その日の夜、ミニバー:70

これは順調。明日からも頑張ります。

 

【5/8(水) Mフェス終了・フロッグライブ開始1日目】

13:00にMフェス終了、パネミはハーフゼリー中心に端数はミニバーへと交換。

こうしてイベ開始前のアイテム数です。

 

フルゼリー:29

ハーフゼリー:140

フルバー:3

ミニバー:154

 

このほかにイベ雑誌の未開放がたくさんあるので、開放すれば少なくともミニバー250は行く。メガホンもそこそこある。つまりビンゴ・ライブ・マラソンどれが来ても1枚取れると確信。一安心ですね。

前イベがライプロだとこんなにも安心できるのか。

 

さて、ここであることを思いつきました。

「ライブ、2枚取りいけるか…?」

今までライブ形式での2枚取り経験はありません。だけど、先日の翔太上位ライブがかなり余裕でミニバー8スタートから1枚取れたので、調子に乗りました。

とりあえずチャレンジしてみるかー!!!!!

というわけで、ビンゴなら1枚、ライブなら2枚、という目標をこの時点で定めます。

 

17:00イベント開始

副業前に一瞬ログイン、形式確認、ライブ、2枚取りします。

 

●走り方●

とにかくバーは無いので、ゼリー走りです。

開幕はとりあえず大ライブまで育てます。

ゼリーを飲む → ライブ枠を自発で埋める → イベ営業回して差し入れで回復したアピールでライブを潰す

この繰り返しで、とにかくプレパスと限バーを集めます。

プレライの要請が飛んできたらフルパンして、時折ボナタイに入ります。

初日・2日目はだいたい1時間に2回くらいの頻度で入ったかな?

 

●ボナタイ中●

今回は土日がライブだということ、終了前日に牙崎漣誕生日が被るということを考え、序盤はとにかくパスと限バー集めに集中するため、初日と2日目はボナタイが来てもパスはちぎらず、ずっと差し入れ回復→大ライブ潰すをやっていました。

大ライブでもやっぱりポイント2倍は美味しいので、ボナタイには積極的に入っています。

ボナタイ中に未確ライブの要請がきたらミニバー食って潰しました。

 

●目標ポイント●

最近モバエムのボーダー記録してくれている方いらっしゃらないんですね!?

1枚取りの慢心ラインはわかるけど、2枚は初めてだからボーダー調べようとしたのに……

かなりお世話になっていたので……まあ記録大変ですよね……以前は本当にありがとうございました……

でも目標ptから日割りノルマを決めて走るインテリPなので、目安を知りたい。なので直近のマリン翔太2枚取りしたフォロワーに最終ptを聞きました。

70位台で約1億pt、まあこれを超えることは無いでしょ!翔太はラストGWだったし!今回はリアルライブ挟むし!というわけで最終目標1億!!がんばるぞ!!!(pt教えてくれたフォロワーHさんありがとう)

 

日付回って3:00時点

ボーダー92位 10,011,320pt

私134位 6,958,140pt

※スクショが100位じゃなくて91~93位しかありませんでした。今後も全部そう。

 

初日はここまで!おやすみなさーい!

 

【5/9(木) 2日目】

この日もゼリー飲んで大ライブ潰しです。

4thライブへの準備が終わらない。大ライブ潰しつつペンラポーチを作っていました。

 

13:00時点

ボーダー93位 11,329,320pt

私114位 9,810,670pt

 

13:42 100位ボーダーに追いつく

99位 11,216,800pt

今日からよろしくね、100位ボーダーちゃん!

この日の夜、ペンラポーチも無事完成しました。

夜のスクショが無かったから多分早く寝た!風邪もはやく治そうね!

 

【5/10(金) 3日目】

3日目も引き続きゼリー飲んで大ライブ潰し!

13:00時点

私57位 23,860,810pt

ボーダー93位 18,615,650pt

 

夜にはボタン電池もつめて、荷造りして、いよいよ明日はSSAだー!!!!!

 

日付回って1:00

私59位 28,850,030pt

ボーダー93位 23,039,260pt

 

4th楽しみだね!おやすみなさい!

 

【5/11(土) 4日目・4th 1日目】

ちょいちょいやっていたはずなんだけど、順位スクショが1枚もなかった。

この日のために集めた限バー450↑を使います。ゲーム内同僚でもあるフォロワーと会って、となりでプレパス流してもらいました。

フォロワー「要請出した!きてる!?」

私『きた!はい!潰した!』

フォロワー「次のも出した!」

まじで助かった。

 

ライブも315でした!!!!!!カナダ世界一可愛かった!!!!!

 

【5/12(日) 5日目・4th 2日目・次イベ予告】

前日と同じく会った同僚フォロワーにめっちゃプレライもらった。

集めた450↑の限バーほぼ使い切りました。

 

そして、まさかの事態が起こる14:00 次イベ予告

 

フォロワーからのLINE

「(スクショ) いきてる?

フォロワーからのリプ

「予告見ました?」

いきてる?

「安否が心配です」

TL

「さ、さいらさん……」

「さいらさん」

「菜羅さんの心配をしてしまった」

「さいらさん大丈夫???」

「またもやさいらさん」

「予告見ていないけどみんなが菜羅さんって言うから察した」

「さいらさん何連勤…」

(他多数)

 

そうです。ギムナジウム、次イベも担当。なんならガシャも担当(かのん)濃厚。

 

14:00時点

私54位 39,720,540pt

ボーダー93位 28,180,490pt

 

ガンバリマース(白目)

 

ライブですか?担当が世界一でした。315。

 

【5/13(月) 6日目】

ライブロスで延々と3rd幕張2日目のエタファン見ていました。

翌日の牙崎誕生日のために限バーを取り戻す!またゼリー飲んで大ライブ潰し日です。

 

13:00時点

私58位 42,961,350pt

ボーダー93位 32,859,000pt

 

【5/14(火) 7日目・牙崎漣誕生日特攻】

フォロワーから漣くんをお借りしました。

貸してくれたSさんUさんSちゃん、仲介してくれたRさんHさん本当にありがとう。

 

この日のデッキ

14コスSR+漣 ×8

12コスSR+漣 ×1

10コスSR+漣(CDSR) ×1

 

フルパン1回で大ライブが潰れ、フルパン2回でプレライが潰れる。ありがてえ。

 

 

この時点のアイテム

フルゼリー:0

ハーフゼリー:80

フルバー:3

ミニバー:208 ※この日まで全て限バーでやってきたので報酬分増えました。

限バー:106

 

0:00時点

私63位 48,334,830pt

ボーダー93位 40,854,750pt

 

特攻倍率2倍になったら本番です。目に付いた要請とにかくフルパン→ボナタイに入ったらひたすらパスをちぎるの繰り返しです。

あろうことかパスの数のスクショが残っていなかったんですけど(肝心なところ)、たくさんちぎった気がする。

 

13:00時点

私56位 56,726,580pt

ボーダー93位 45,147,550pt

 

夜は自分の手持ちパスが尽きたので、またフォロワーにたくさん要請だしてもらいました。

ありがとうフォロワーたち。

 

日付まわって0:10

私46位 86,532,900pt

ボーダー93位 67,958,990pt

 

アイテム数

フルゼリー:0

ハーフゼリー:52

フルバー:0

ミニバー:148

限バー:0

プレパス:0

 

 

【5/15(水) 最終日】

今日で終わりだー!!!!!!!!

プレパス0だけどまだ慢心ラインじゃないので、大人しくゼリーを飲んで大ライブを潰します。

 

8:00時点

私62位 87,554,410pt

ボーダー93位 77,745,980pt

 

序盤とやったことはだいたい同じです。

最終日なので、プレライ要請が来たらフルパンしてボナタイに入る→そのとき持っているパスを全部ちぎるでポイントを上げていきます。

 

12:00頃

スクショが残っていないけれど95,000,000ptくらいで60位前後。

ボーダーptから10,000,000pt以上離れていたので、正直これでもう大丈夫だと思った。

(ここで止まった場合最終ボーダー的に98位だったので止まらなくて良かったです。)

 

でも欲を言えば66(ロール)位いけないかな…って思い始めたのこのへん。

 

12:30頃

目標にしていた1億ptに乗りました。60位くらい。

 

13:00

無事に終了!ラスト数秒で66位まで順位下がって手が震えた。

 

 

終了時残りアイテム数

フルゼリー:0

ハーフゼリー:32

フルバー:0

ミニバー:23

 

課金額:0

 

こーれは……ギムナジウム、どうしようね……

フロッグをギリギリアイテム課金せずに終えられたのでちょっと頑張りたい、ガシャかのんも引きたい。

未開放イベ雑誌のミニバーへそくりと相談して、課金額と目標枚数考えます。

 

 

 

梅雨を彩るフロッグライブ最終結

 66位 100,016,890pt

 

ロールの66で終わることができて大満足!!!

 

 

というわけで!私のフロッグライブでした!

ゼリーでライブは取れる。

王子様の呪いを解いてチェンジさせてきます!!!

 

お疲れ様でした!!!!!