いちごしょーとけーき

最高のステージで輝かせるから。

We can go anywhere

アイドルマスターSideM Greeting Tour 2017~Beyond the Dream~全7公演お疲れ様でした。

1月にツアーが発表されたときは、正直行くのは無理だと思っていたツアー。

 

 そもそも全通という前提がおかしい。

 北海道なんて行けやしないと弱気ですね。

 

気が付いたら始まって、あっという間に終わりました。

2ndライブから5ヶ月、グリツア最終公演からも1ヶ月、すでに3rdライブ(また遠征)が待ち遠しいです。

 

「アイドル達に、初めての場所へ連れて行ってもらいました。」

 

今回のツアー、すごくありがたいことに色々なご縁に恵まれ、担当であるW、翔太、かのんの出演公演すべてに行くことができました。

それどころか、北斗以外の45アイドルのステージを見ることができていたんです。(そう振り返ると大阪も行きたかった…)

愛知2公演、豊洲、北海道、石川、行くことができた5公演のことを、わずかな記憶と自分のツイートを頼りに、自分用の思い出メモとして書き残しておきます。

 

愛知1日目

私がプロデューサーになるきっかけであった翔太。私のグリツアの始まりが、私のアイマスの始まりである翔太出演公演からなのは運命なのかも。

愛知は母の実家があって、何度も行ったことがあるし、今回も祖父母宅に泊まったんですけど、ライブのために行くって思うと特別ですね!あと実は夜行バス初めてでした!

 

傾斜がかなりある会場だからか、3階席からでもよく見えて。

2nd以降、虎牙道とレジェがとっても好きだったので、そういう面でも楽しみな公演でした。

CafeParade

カフェパレのステージは本当にいつも楽しいです。ミュージカルみたいで、キラキラしていて、彼らとお客様みんなで作るステージ!って感じ。サバトからの流れも興奮しました。

THE虎牙道

超会議が直前にあったのもあるし、2nd前からずっと強く尊きが好きで、楽しみでした。あのアクションの迫力はすごい…。

あと、虎牙道のときの、Pたちのサイリウムが好きです。ユニットカラーの黒と、それぞれメンバーカラーもバラバラといる感じ。「人気を競っているみたいで~」というツイートに納得しました。私はタケル推し

Legenders

2ndの記憶がマジでないんですよね。Twitterでレポを見て、「腰」って言われてもなーんにも覚えていなくて。

今回、しっかり見ました。腰、やばい。えろい。すごい。もう腰しか覚えていません。何あの腰。

今回初披露された「Undiscovered WORLD」。その日うみいろのサイリウムを配っているクリスPさんがいらっしゃって、私ももらいました。クリスさんのステージで、きれいな海が見えて、「愛知の海、お見事でした。(うろ覚え)」みたいなことを言っていた気がして(記憶の混濁と捏造)、担当に315の景色を見てもらうためにこういった行動に移せるPさんすごいなあと。私自身もすごく楽しめました。またきれいな海を見たいなあ。

 

そして、大好きな翔太くん。

開幕ビヨドリでセンターにいた翔太くん。でも微妙に真ん中からずれた位置に感じて。きっと冬馬と北斗の場所なんだと思って、私にはJupiter3人が見えました。次は3人でステージに立とうね。

翔太くんに大好きって叫べてうれしかった。翔太くん大好き。

 

愛知2日目

私が行った中で唯一「担当」と堂々と言えるユニットのいない公演。「しゅごんが輝と同じ28歳でステージに立つ最後の機会」そう聞いたとき、行きたい!と強く思いました。2ndでドラスタに、天道さんに、しゅごんに奪われてから、また奪われたかったんです。ドラスタファンとして行った公演でした。

DRAMATIC STARS

開幕ムンナイ殺人事件。

ドリフラの入りの機内アナウンスかわいい。315。Becauseは2ndで衝撃を受けて、フルで聞いてドラスタの歌なのだと感じて本当に楽しみでした。最後に2人が加わってからのドラノンに繋がる流れは本当にずるい。連続にもかかわらず力強いゆうくんの歌声に惚れた。

High×Joker

Jマイでタオルぶん回すのが毎回楽しいです。のがみんが「ぶんぶん回せー!」ってタイムリーな四季わんのセリフで煽ってくるのも315でした!

2ndで唯一はっきり覚えていたアワソンの振り付け。サビの「一人でも欠けてたらダメなんだ」のところで指を1、2、3、4、5と増やして行くところ大好きです。あれを再びはっきりと見られてよかった。

神速一魂

いーっちばんコーレスが楽しい!連番した人が神速Pさんだったこともあるのかもしれないけど、一番楽しかったです!!2ndのときも特別バージョンでコール増やしてくれたのをまたやってくれて!CD音源とは違う、ライブならではの楽しみ。本当に楽しかった!!

 

愛知2日間、本当に楽しくて、残り公演も行きたいって強く思いました。その時点では北海道しか決まっていなくて、でも、かのんのステージのために行きたかった。かのんのステージを、かのんのソロを聞きたかった。その後、ドラマチックな巡り会わせで東京、石川にも行けることになりました。

 

東京

センターにいたのは、天ヶ瀬冬馬くんでした。

私は寺島拓篤さんが役として立つライブが大好きです。うたプリの音也も、冬馬も。だから、寺島さんの冬馬としてのライブが見られてうれしかった。

私はJupiterが大好きで、冬馬もJupiterが大好きです。次こそ、3人揃ったステージを。

S.E.M

たけのこたのしい!!!!!!!!!もうたのしいですよね!!!!!!!!!!S=M315ーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

次郎ちゃんのGOLDからのサマホリの流れはずるい以外の何者でもない。高まって思わずUOを折るを身にしみて体験しました。あと腰。

 F-LAGS

2ndではずっと泣いていた気がします。

 夢VOはあの出航の勢いが良くて元気になれます。前に進める。

STORYは何度聞いても泣けます。2ndで作ったトリコロール、綺麗でした。今回は豊洲特別ver.で、「皆にも見てもらいたい」って全ユニット呼んで。彼らには何度泣かされるのだろう。次はきっとソロの披露で泣かされるのかな。3人のソロが”そろ”ったら、絶対にライブで聞かせてください。

もふもふえん

志狼くんのソロから始まったライブ。「新世代・ワールドビッグスター」すごくかっこよかった。志狼くんは最強にかっこいい一番のトップアイドルだね。

 もっふいんざぼっくすはきらきらかわいくてだいすき。

この時点で、「豊洲でかのんのソロがなければ(チケットがあろうと無かろうと)石川現地行く」と決意していました。(その節はフォロワーやそのフォロワーなどたくさんの方にご心配をおかけしましたすみません…)

 

最後まで諦めないでよかった。315のライブでした。

チケット手に入ったってつぶやいた瞬間たくさんの方におめでとうって言ってもらえてうれしかったです。

 

開場時間になって巡り会えたチケット。 

 

 

この後、北海道前に石川のチケットも手に入り、安心して北海道へ飛びました。

 

北海道

一番行くハードルの高いところに、担当はいました。

担当4人の中でも贔屓してしまうことの多いW、そのWが、一番、遠いところに。でも裏を返すとここに行ってしまえば他のところは余裕過ぎて軽率にいけてしまいますね???もうどこへの遠征も怖くありません。オリピ悠介沖縄来い(来なかった)

FRAME

ほんと~~~~~~にかっこいい!!!ファンサの鬼!!!何度濱くんに手を振られて投げキッスされたことか!!!!あとMiPのダンスかわいすぎか~~!!!!映像化して~~~~~~!!!!!!!

Altessimo

北海道のハイライトはアルテ。「ブラボー」というコールを手に入れたアルテは更なる高みへと…。

エコーズ→サンクチュアリ→Opusの怒涛の展開。感極まりすぎてペンライト振っていられなくて、スタンディングオベーション。315でした。bravo。

W

も~~~~~~開幕担当は死ぬから!!!!!!!!!!!(ありがとうございます)

歌の前に名前のコールから始まるし、大好きな大好きなPleasure。ダンスが大好きだから、2ndでトロッコだったけど今回見られて本当にうれしくて。

大好きです。次のステージでさらにレベルアップしたパフォーマンスを見せて。大好き。

リードリ。私を夢の向こう側へ導いてくれる。ずっとずっとその先へ連れて行ってください。

担当が言う「アイマスですよ」これが聞けただけで本当に、監督でよかった。心の底から思いました。

 

石川

よく考えればソロ持ち5人でよくかのんは歌うと確信して遠征できたよな。豊洲で涼ちんが披露無しだったのに、何も迷わずかのんは歌うと思っていたその自信はどこから… 

Beit

お姫様になる。スマエンのみのりさん「迎えに来たよ」ってやばいofやばいすぎない?????王子様でした。

FFFかわいいたのしい!!間奏でのホリエルののどぐろ食べたよ報告かわいい。

恭二のソロ。噂には聞いていたけれど、うめめの歌唱力がすごくなっていて、圧倒的でした。

すっごく盛り上がる!お祭りみたいでたのしい。

キリオは、大輝くんは本当に天才だなあと毎回身にしみます。翔真さんの「華村屋ご贔屓に」って言えたこと、九郎くん、ゆうゆはすごく美しくて。3人とも2ndより進化していて、3人とも歌ってくれてありがとう。

もふもふえん

そして、ついに、念願の、「ふわもこシフォンなゆめのなか♪」

かのんだけが残ったステージで、少し不安そうに、「かのん、かわいい?」「かのんのこと、好き?」って聞いてきたかのん。かのんは世界一かわいいよ。かのんのこと大好きだよ。石川で、ふわもこを歌ってくれてありがとう。大好きな大好きな私のアイドル。

 

かのんは、豊洲でも同じようにきいてきました。

志狼くんのもっふいんざぼっくすでの「かっこいいだろ?」\ かっこいいー! / はもう恒例です。

かのんにとっての「かわいい」志狼くんにとっての「かっこいい」は、小さな彼らが、大きなステージで輝くための魔法のおまじないなのかなって。

じゃあ直央くんは何だろう。「ボクのこと、どう思っていますか?」そう聞かれたときに出てきた言葉は『大好き』でした。かっこいい直央くんも、かわいい直央くんも大好き。う~んなんだろう…好きな言葉は「ありがとう」だそうですね…直央Pさん教えてください。直央くんのソロ披露も楽しみにしています。

 

公演後、色んな方から「来れてよかったね」「おめでとう」と声をかけてもらいました。

「かのんのソロを聞きたい」その思いだけで、その強い思いで石川まで行きました。だから本当に、行って良かった。行けて良かった。ありがとうかのん。

 

このツアー5公演、行くことができて本当によかったです。アイドルたちが、いろいろな場所へ連れて行ってくれて、たくさんの315な景色を見せてくれました。

ドラスタのいないステージを見ました。ドラスタがいてもMCじゃないステージを見ました。新しい可能性の化学反応に溢れたツアーだったと思います。

いろんな人に支えられて、いろんな人に協力してもらえて参加できたツアーです。本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。

 

3rdライブツアーが決まりました。また、色んな場所へ行ける。アイドルたちと色んな場所へ行きたい。

まだ見たことの無い世界へ、連れて行ってください。

 

We can go anywhere. みんなとなら、どこまでだって行けるよ。